社労士の無料個別相談で労務問題を解消

企業名 株式会社スタイルシステム 所在地 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目30番4号 名駅KDビル10F
従業員数 50名 業種 ソフトウェア受託開発、労働者派遣

働き方改革推進支援センターに相談したきっかけを教えてください。

弊社では、ソフトウェア受託開発の他、エンジニア等の技術者派遣を行っています。

令和2年4月より、「派遣労働者の同一労働同一賃金」(以下「同一労働同一賃金」)への対応が義務付けられ、準備期間がタイトな上に内容も複雑なため対応に苦慮していたところ、労働局から当支援センターの利用を勧められ、相談を決めました。

実際にセンターの専門家からどのような内容の支援を受けましたか。

これまで弊社に2度、個別相談に来てもらいました。

同一労働同一賃金に関する相談が中心でしたが、担当が社労士の方だったので、労務管理上の疑問点もその場で多数解消されました。

その後、半年に1度全社員が参加する研修会で、同一労働同一賃金を中心としたセミナーを、同じ社労士の方に社員向けに実施してもらいました。

代表の私としては、社員に関係する法律であれば、包み隠さず社員と情報共有し、会社とともに頑張っていこうという機運を高めていきたい気持ちが強くありましたので、セミナーも依頼した次第です。

センターに相談してよかったことや、どのような効果がありましたか?

個別相談もセミナーも非常に分かりやすく、これらのサービスを無料で受けることができるのは凄いことです。

現在、社労士の方から受けたアドバイスや宿題に基づき、同一労働同一賃金の導入に向け計画的に準備を進めることができています。