働き方改革で取引先との連携強化

企業名 ゼット株式会社 名古屋支店 所在地 愛知県名古屋市名東区本郷2-175 サニーホワイト藤2F
従業員数 21名 業種 スポーツ用品の製造、販売並びに輸出入(製造・卸売業)

働き方改革推進支援センターに相談したきっかけを教えてください。

弊社がスポーツ用品を卸している小売店の皆様(従業員規模:平均10名程度)の中に、働き方改革といっても何から始めれば良いのかわからないといった声が多数ありました。

そんな中、運よくこの支援センターの存在を知り、働き方改革に精通したセミナー講師を無料で派遣してもらえることがわかりました。

そこで、弊社と小売店の皆様方とで構成している会の総会で講話してもらおうと考えました。

実際にセンターの専門家からどのような内容の支援を受けましたか。

まず、弊社に一度、講師候補の方がお越しになり、働き方改革のポイント説明やセミナー項目のすり合わせを進めてもらいました。

そして、セミナー当日は「働き方改革関連法全般について」と題して、関連法3分野(上限規制、年休取得義務化、同一労働同一賃金)の法令・理想像・成功事例を80分で講話してもらいました。

センターに相談してよかったことや、どのような効果がありましたか?

セミナーでは、ワークも取り入れながらわかりやすく説明してもらいました。

会場から質問がいくつもあり、会員の関心も高まったと思います。

今回のセミナーで基礎的な部分はよく理解できましたが、今後はどう各会員が自社に落とし込めるかということで、弊社としては支援センターによる個別相談の利用(最大5回まで無料)を各会員に勧めていこうなどと考えております。